石垣島ダイビングショップ SENSE OF WONDER

ずれてる

 天気:☁/風向:NNE/気温:27.6℃

  今日は北風が強くて気温の割に涼しかった。

  春になると色々な花が次々と咲き始めます。ツツジ、オキナワシャリンバイ、セイシカ、ソウシジュ、センダン、カエンボク、クロツグ、・・・。この時季になると色々な花の香りが混ざって物凄く良い香りになります。海の上にいても香ります。1年の内ほんの短い期間だけです。特にここ数日はフクギの花やテッポウユリの花も咲き、市街地も花の香りが濃くなって来ました。こういう花の香り、動画みたいに記録出来て、いつでも再生できたらいいのにね。

 今年のセンダンの花は終わりました。ちょっと寂しい・・・また来年。 

 あ、それで、今日サガリバナの木に行って見たら、少しだけどもう咲いてる。例年だと7月、ここ数年は6月頃に咲いてましたが、4月に咲いてるのは初めて見た。

 ここ数年、季節の花が咲く時期が早くなっているような気がします。この冬は天気が良い日が多く、気温も高かったような気がする。日照時間も例年より長かったような・・・。やっぱり温暖化のせいなのか、考え過ぎなのか。海の水温もちょっと高目の様な気もする。

 台風2号は速度がゆっくりでどんどん発達しています。今台風がある海域の水温は25~30℃あります。高いですね。そりゃ発達しますよね。915hPa(猛烈な)まで発達する予報です。米軍台風情報やWindy、Windfinder、バイオウェザーの予想コースを見ている限りでは影響は少なそうだけど、ヨーロッパの予想コースを見るとちょっと怖い。まだ速度がゆっくりで、予報が揃わないので不安です。毎年台風でビクビクするのは6・7月頃からだけど、今年は早過ぎです。

 何だか自然の変化がどんどんずれてます。

 水面に浮いてるサガリバナの花  

コフキショウジョウトンボ

モバイルバージョンを終了