石垣島ダイビングショップ SENSE OF WONDER

学校実技開始

天気:☀/風向:S/気温:31.1℃
 

 やっと高校のプール実技が始まりました。今年は木曜日に祝日、GW、定期考査等が重なって実技開始が遅れました。やっと始めることができたのですが、石垣島は今日もコロナ感染者が19名発生し、沖縄県が緊急事態宣言を国に要請しているので、この先無事に授業ができるかどうか分かりません。

石垣市から届いたLineです

【市民の皆様へのお願い】
このところ新型コロナウイルス感染症の陽性者がこれまでにない数で発生しています。
ゴールデンウィークに人の流れが増えたことからの派生と思われますが未成年者や若年層への感染が起こっていることや感染経路不明な事例が多発していることを考えると、石垣市にも感染力の強い変異ウイルスが入ってきていると思われます。
また陽性者の濃厚接触者がほぼ感染していることから家族間での接触にも注意をしていただくようお願いいたします。
 
これ以上の感染拡大を抑え、逼迫した医療現場の崩壊を防ぎ、市民の命と健康を守るために、石垣市として市民の皆様に次の点を強くお願いいたします。
 
1.島外から来た方との会食、飲み会は絶対にしないこと。
2.旅行や出張で島外に出た方は戻られてから1週間は会食、飲み会へは絶対に参加しないこと。
※上記の方との会合や車での同乗の際は換気を十分にすること。
3.同居家族以外との会食、飲み会はしないこと。
4.午後8時以降営業している飲食店は利用しないこと。 
5.島内の方のみで行う会食、飲み会でも感染対策を十分に行うこと。
 
石垣市長 中山 義隆

 新聞などを読んでいるとこの状況下でまだ複数人で会食を行い、それが感染源になっているようなことが分かります。危機感や緊張感の無い行動が子供たちの行動に制約を掛けてしまいます。子供達の成長に悪影響を掛けるような行動は厳に慎んで欲しいです。

 駅伝部の生徒は結局高校総体沖縄県予選出場を辞退しました。沖縄県のコロナウィルス感染状況が悪化しており、感染力の強い新型ウィルスに置き換わっている傾向もあり、沖縄本島に派遣する親御さんたちの心配もありました。本人たちも自分たちが感染して石垣島に持ち帰るようなことがあってはならないとの判断です。

 本当に選手もマネージャーも休まず泣き言一つ言わず(陰で鳴いてたかも(^O^))一生懸命頑張って来て(練習は本当にきついよ)、強くなって来たのに、その力を試す機会を辞退しなければならないということになったことが悔しくて堪りません。涙が出ます。九州に転校していった生徒とも南九州大会で会おうと約束していたのに・・・(沖縄県6位までに入れば南九州に進める。今の走力なら6位までには入れます。)。私は心の整理がつきません。

 こういうことが繰り返されると、子供たちが目標に向かって努力するということが何なのか分からなくなってしまいます。早くコロナを収束させなければなりません。そのために大人は責任ある行動をとらなければなりません。何でも、できることからやりましょう。我慢もしましょう。

 

モバイルバージョンを終了