石垣島ダイビングショップ SENSE OF WONDER

石垣島探検倶楽部

天気:☁/風向:SE/気温32.8℃

 今日は石垣島の陸を探検

 先日行った中筋村跡、ネバル御嶽にまた行ってみました。先日通らなかった道を歩いてみました。

 海岸林の中、先日歩いた道よりハッキリしっかりしている道。進んでいくと拝所がありました。もう誰も手入れをしていなくて朽ち果ててました。集落があった時は人々がここで拝み、この周辺に人の営みがあったんだなぁと思うと、不思議な気持ちになります。

 ここをくぐり抜けると海です。このアダンのトンネルは集落があった時からのものなのかなぁ。その当時の人もここを通って海に出て、魚や貝や海藻を採っていたのだろうか?

クワズイモの実

サキシマカナヘビ 石垣島、西表島、黒島、小浜島に分布する、日本の固有種です。体長は25センチから30センチ。日本に生息するカナヘビ科の生き物の中では、もっとも大きな種だと言われているそうです。

チブサトゲグモ 硬い甲羅を持つトゲクモの仲間。鬼のお面みたい。

午後はまたアンパル探検 今日は先日行かなかった奥の方まで行ってみました。

狭い水路を進んでいくと、水の広場(干潮時は干潟)に出ました。

オヒルギの花

アンパルの奥は畑や田んぼがある陸地に繋がってます。田んぼの方からは排水路がアンパルの奥に繋がってます。今日はその排水路とアンパルの接点に行き着いたのですが、接点に近くなるにつれ水路にゴミが多くなってきて、接点に付いたら、水面はプラスチックゴミや発泡スチロールだらけでした。酷かった。結局これが石垣島の姿なんです。

アンパルの奥にゴルフ場を造る計画があって、予定地やアンパルの自然環境や生き物保護から一部の市民から当然反対されてますが、このゴミの溜まりを見たら、まずこれを何とかする方が先と思います。反対している人はこれを知っているのだろうか? 

モバイルバージョンを終了