石垣島ダイビングショップ SENSE OF WONDER

秘密基地

天気:☁/風向:NE/気温:19.8℃

今日は北東の風が強く、朝から曇りで、時々小雨が降る典型的な石垣島の冬の天気でした。

海で使うコンクリートブロックを作っている場所でアルバイトをしていますが、作ったブロックはしばらくこのように積み上げて置いておきます。

子供の頃にあったこういう場所は格好の遊び場所でした。こういうブロックもあったけど、ドラえもんに出ている「土管」もあった、。廃車置き場や廃屋、神社やお寺なんかでもよく遊びました。秘密基地ごっこをしたり、鬼ごっこ、かくれんぼ・・・色々な遊びをしました。

今は危ないからこういうブロック置き場や、廃屋、廃車置き場なんかでは遊ばないよね。家の周りにもそういう場所は少なくなったし。昭和男子は結構危険汚い場所で普通に遊んでましたね。それが良いか悪いは今となっては分かりませんが・・・。

しかし、このコンクリートの原料は石灰石です。採掘場で掘り出して使うわけです。地球をどんどん削っては色々なものを作っているわけで、とんでもなく環境が変わってしまっているわけです。何だかな~・・・。

石垣島の山の方には採掘跡がかなり深い池になっている場所もあります。採掘場は一見外からは分かり難いですが、航空写真なんかを見ると「え~っ」て感じです。

人類が存在する限り、コンクリートは作られ続け、石灰石の採掘は続くんでしょうね。

モバイルバージョンを終了