石垣島ダイビングショップ SENSE OF WONDER

今日も夏空

天気:☀/風向:SSE/気温:32.4℃/水温:29.5℃

今日も夏空でした。雲が楽しい。

 

今日はCさん最終日。チョウチョウウオ探しにサンゴ礁外縁のサンゴのきれいな場所に行きました。

 

ヤリカタギ           ミカドチョウチョウウオ

 

トノサマダイ          スミツキトノサマダイ

 

ニセフウライチョウチョウウオ    カガミチョウチョウウオ

チョウチョウウオの撮影は意外と難しい。動き回るし、近付くと逃げるし。真横から、そして鰭を開いている状態で撮りたいのですが、なかなか難しい。サンゴを突いている時がチャンスかな。

魚の撮影は何でもそうだけど、まずは自分の体を自在にコントロールできる必要があります。両手はカメラを持っていて使えないから身体の他の部分やフィンキック、姿勢、呼吸で細かく自在に身体をコントロールします。、そして魚の動きを予測する事、動きをよく見てタイミングを計る事。そしてそして、周りの環境や生き物にダメージを与えない事。

Cさんはハウジングを両手で持っての撮影ですが、自在に体を操って撮ってます。環境や生物にダメージを与える事はありません。素晴らしいです。

チョウチョウウオやヤッコ、キンチャクダイを撮りだすと、他の魚や生き物とは違った楽しさがあります。

ミナミハコフグの幼魚もいました。ゴルフボールぐらいの大きさで、ちょっとかわいらしさが・・・。

モバイルバージョンを終了