石垣島ダイビングショップ SENSE OF WONDER

台風4号

天気:曇り/風向:S/気温:25.8℃

 今日の石垣島も夏日でした。湿度が高いから、気温の割には暑く感じます。
 うりずんの良い季節になったなぁなんて喜んでいたら、先日発生した台風4号が猛烈に発達してます。
 現在905hPaです。明日の夜には895hPaになるみたいです。とんでもないスーパー台風です。
 最大瞬間風速:85m/s、中心付近の最大風速:60m/sって表示されてるけど、それ以上だろうなぁ。
 sm20150331.1401.mtsat-2.x.ir1km_bw.04WMAYSAK.140kts-918mb-102N-1399E.100pc.jpg thumbnail 米軍台風情報画像
 今の予報ではフィリピンに向かい、接近する頃には勢力は少し落ちるようですが、心配です。今ある太平洋高気圧が予想より早く東に動いたり、勢力が弱まったら、もしかして北上しこちらに向かって来るかも知れないです。予報通りのコースでもフィリピンを通過する時に、外側の雲が消えていれば良いけど、もしかしたら雲が掛かって来るかも知れません。
 そして、4号の東側にはまた雲が渦巻き始めてます。これも台風になりそうですね。
 まだ4月になったばかりだというのに、この有様は異常です。今年はどうなってしまうのでしょう?
 要注意です。
  ひまわり画像
 明日から実家に戻る予定でしたが、大分悩んだけど最悪のコース考えると、これはちょっと中止ですね・・・残念です。
 また今年も台風やら天気やらで悩み、判断に迫られるんだなぁ・・・。
モバイルバージョンを終了