石垣島ダイビングショップ SENSE OF WONDER

授業終了

天気:☁/風向:NNE→NE/気温:13.1-17.3℃

4月から続いていた商工高校の今年度の授業が本日で終了です。

とにかく無事に終了して何よりです(*^。^*)

1クラスはダイビングの授業の後救急法の授業を行いました。

もう1クラスは、ダイビングとサンゴの事と救急法の授業を行いました。

学校の授業だとダイビングの授業も緊張します。

学科授業なんて、授業の日まで資料作りや調べ物をして、まるで大学の頃に毎週あったレポート作成みたいです。

当日は黒板の前に立つと緊張は頂点に~。授業が終わると超解放状態(^O^)でも直ぐ来週の準備が始まります(*_*)

私は自分で作った資料を使って授業をします。結構黒板に色々書きます。資料は授業中に書き込んでもらって完成するようになってます。だから、生徒さんには授業中に「見る、聞く、考える、書く」の作業が必要になります。

パワーポイント等を使用して行えば、スッキリ格好良いし、紙の節約にもなるし、生徒さんにも受け入れられやすいかも知れないけれど、字を書いて欲しいし、資料として残るから後で調べる事も出来ると思って・・・。

しかし、いまだに上手い事伝えられない。もっとスッキリ簡潔に分かり易くできないもんだろうか・・・。

毎週緊張するけれど、この緊張感が心地良いし、自分の勉強にもなるから、まだまだ色々考えてやって行きたいです。

さあ、次年度の準備しなきゃ。

モバイルバージョンを終了