石垣島ダイビングショップ SENSE OF WONDER

終わってスッキリ

天気:晴れ/風向:SW/気温:32.6℃

 昨日と今日はボートのエンジン整備。
 エンジンオイル、クラッチオイル、オイルフィルター、燃料フィルター、油水分離フィルター、亜鉛棒、インペラの交換とエンジン場の掃除・・・と作業内容は多くはないのですが、ひとつひとつの作業が結構時間が掛かる。
  ボートはテントが張ってあって日陰にはなっているし、海の上だから少しは涼しいかと思いきや、エンジン場の中に入って行うのでやっぱり暑い。油まみれの汗まみれ。そして、しゃがみ込んだり、狭い所に入ったりするので、膝腰が痛い。
 冬場だったら1日で終わらせるのですが、今は半日が限界~。作業は午前中だけにして午後は別の作業を。
 例年はGW前に行う作業なのですが、今年は今日までずれ込んでしまった。とりあえず気になって仕方がなかった事が終わってスッキリ。
 エンジン.JPG もう12年目のエンジン
 夕方は部活。木陰の多い山の中でも走るには暑いです。
 昨日はグランドでちょっときつい練習をしたので、今日はゆっくり走って足の疲労を取ろうと思ったのですが、この暑さでは帰って疲労が溜まる。栄養ドリンクでも飲まないとダメかな・・・。
 走っている道の途中に、ゴールデンシャワーが咲いています。
  
 
 一つ一つの花はこんなです。
 マメ科の植物で、実は意外にも大きく、さやえんどうを丸細長く伸ばした感じです。
 実の中の果肉は便秘薬として使用されるそうです。
 ジャワ島原産で、沖縄には1933年に入って来たそうです。石垣島にはそんなに多く見られません。もっと植栽して欲しいですね。
モバイルバージョンを終了