石垣島ダイビングショップ SENSE OF WONDER

サンゴがあってこそ

天気:⛅/風向:SE/気温:32.1℃/水温:30.7℃

今日は予報が外れ、何とか天気は良かったです。

雲が多くて、南から湿った空気が入って来ているのが分かります。

熱低(気象衛星の雲の塊)の位置が昨日の予報とは違いますがどうなるんだろう(^_^;)

明日は「雨が非常に激しく降る」って予報だけど・・・降らないで~🙏

このところ、石垣島周辺海域は透明度があまり良くありません。特に名蔵湾は一昨日の雨の影響か、悲しい透明度です(*_*;

でも、それは自然の事だから致し方なしです。ガイドダイバーとしては、ゲストの管理やナビゲーションに緊張感が出てトレーニングになります(^_^;)

クダゴンベです。ヤギに付いていたカゲロウカクレエビを食べてました。

ナンヨウキサンゴに付いているアカスジウミタケハゼです

いつも普通に見ていたキイロサンゴハゼは、サンゴが少ない今となっては、あまり見掛けなくなってます。

サンゴが少なくなったことでしばらく見掛けていない魚は結構います。

サンゴが元通りにならなかったら、この辺の海域で絶滅してしまう生き物も出て来るのでしょうか?

今年やっと見付けたイチモンジコバンハゼの幼魚

やっぱりサンゴへの依存度が高い魚です。

テングカワハギもサンゴが無いと見掛ける数が少ないです。

 テングカワハギ幼魚

サンゴは再生している場所もありますが、元のような状態に戻るのはいつなのでしょうか?いや、元に戻るのかなぁ・・・。

 

 

モバイルバージョンを終了