石垣島ダイビングショップ SENSE OF WONDER

台風通過中

天気:台風/風向:NW/気温:27.7℃

台風24号は相変わらずスピードが遅い。まだ石垣島の東側を北進中です。

石垣島は暴風域には入らず、台風の左側なので風はさほど強く吹いていません。

今のところ瞬間最大風速は32m/sです。停電も無く今のところ大きな被害も無さそうです。

これから吹き返しで風が強くなるかも・・・。

沖縄本島の方が暴風域に入って大変です。気を付けて下さい。

船は今のところ大丈夫です。

風向きが北西なので、港の中も結構な波です。

陸から川へ、そして海へ流れ込んだ赤土で、海は茶色です。

川は新川川です。人工の川で、陸地の浸水被害を防ぐために作った真っ直ぐの川です。ちょっと多めの雨が降ると畑から赤土が流れ込み、川がまっすぐで浅いので浄化されることなくそのまま海へ流れ込みます。

街は浸水被害から免れますが、海は被害を受けます。

赤土は粒子が細かいので、一旦海に流れ込むと沈殿するのに時間が掛かります。沈殿しても、ちょっとした波で直ぐに舞い上がります。

サンゴに降り掛かり、透明度も悪くなるのでサンゴの生育に影響が出ます。サンゴの生育に影響が出るという事は他の生物の生育にも影響が出ます。

この光景を見る度に心が痛みます。

 

モバイルバージョンを終了