石垣島ダイビングショップ SENSE OF WONDER

路上寝込み注意報

天気:⛅/風向:ENE/気温:29.2℃/水温:27.6℃

カメも色々な寝相です。

狭い窪みに無理やり頭を突っ込んで、手で隠してます(^o^)

海底の窪みであまりに無防備な寝方(^_^;)

このカメはここで寝るのが好きみたいです。よく見掛けます。でも、寝方(姿勢)が決まるまで、ずっと体を動かして寝るまでに時間が掛かります(^o^)

先日車の中でラジオを聴いていたら、

「今日の石垣島の路上寝こみは・・・」って、場所と人数と性別、年齢を言ってました。今年に入ってからの路上寝込みは・・・数は忘れたけど「エッ!?」っていう人数でした。過去のデータをちょっと調べたら、年間700人近いみたいです。八重山は沖縄の中でも特に多いそうです。

私も実際に何人も見ました。雨が降っているのに寝てる人もいました。困ったもんですね・・・。

寝ているカメを見るといつも路上寝込みを思い出します。

台風でかなりの波の影響があった場所ですが、ハマクマノミの幼魚は無事でした。

ヒレナガネジリンボウのいる場所も波の影響を受けていましたが、ヤシャハゼやヒレナガネジリンボウはいつもの場所にいました。

アナモリチュウコシオリエビは数がちょっと減ってました。

モバイルバージョンを終了