石垣島ダイビングショップ SENSE OF WONDER

もう痺れてます

天気:晴れ/風向:NE/気温:27.5℃/水温:27.7℃

 今日も気持ち良く晴れましたが、北風がちょっと強く、海から出るとちょっと寒い。いや、私はこの水温で既に水中で冷えてます。ブーツを履いているのに、足先がちょっぴり痺れてます。年々寒さに弱くなってます。血の巡りが悪くなっているんだろうか?こんな事では冬の海が心配です。
 イロブダイの幼魚を2箇所で1匹ずつ見ました。こんな事も珍しいです。
 写真の幼魚は1cmぐらいしかありませんでした。大体尻尾の方をこちらに向けているので、くるっと回る時を待って撮ります。尾鰭は開くとキレイです。
 尻尾を向けると言えば、マンジュウイシモチもそうです。こいつは回らない。カメラを向けると、どんどん奥に入ってしまう。
 
 このオドリハゼとブドウテッポウエビはカメラを向けると、両方ともこちらを向いて、撮る?撮る?って、ブドウテッポウエビはどんどん前に出て来た。
 
 キカモヨウウミウシが止まったり歩いたり、でもあまり進まないのはなぜ?
 
 ここのポイントでは、安全停止中にいつもチャレンジするんだけど、アカネハナゴイのこの瞬間ってなかなか撮れない。もっと腹鰭が下に伸びてると良いんだけど。また今度・・・。
 
 
 おまけ
 
モバイルバージョンを終了