石垣島ダイビングショップ SENSE OF WONDER

商工祭

2015.12.5.Sat

天気:曇り/風向:ENE→ESE/気温:23.8℃
 今日は一日曇り空。夕方になって気温が上がって来てます。
 今日と明日はダイビングを教えに行っている商工高校の学校祭です。
 
 私が担当しているクラスの一つ観光科は、生徒たちが行った海中清掃の展示をしていました。
 海中で拾ったゴミを展示し、海中清掃を行うに至るまでの過程をパワーポイントで作成し、プロジェクターで上映してました。
 観光科はこれだけではなく、舞台での踊りやお店など色々な出し物がありましたが、みんな期末試験や資格試験、通常授業の合間を縫って準備してました。
 海中清掃に関しては準備期間が一週間ほどしかなかったのに、物凄く良い内容で仕上がっていて、感動しました。素晴らしい出来具合です。みんな、やる時はやるね~。
  
 石垣島は海中にも海岸にもゴミが沢山あります。
 豊かな自然が生活の基盤であり、その自然は今や大事な観光資源です。このままでは石垣島はどんどん汚れて行きます。島の高校生が中心になって環境汚染やゴミ問題に取り組む事はとっても重要です。
 
 でもね~、本当はゴミ問題だけではなく、石垣島の海の素晴らしさをダイビングを通して伝える展示をしたいですね。来年はそれを目標に授業をしたいです。
 
 
 
モバイルバージョンを終了