石垣島ダイビングショップ SENSE OF WONDER

CDアップデート・ワークショップ・セミナー

2016/4/7/Wed

 4/5・6と沖縄本島でNAUIのコースディレクター・アップデート・ワークショップ・セミナーがあり、参加して来ました。
 NAUIにはインストラクタートレーニングコースを開催できるコースディレクターが日本では70人ほどいたのですが、今回コースディレクター資格基準の変更に伴い、今回のアップデートセミナーに参加する事で資格が維持される事となり、35名ほどになりました。
 1日目は学科講習、2日目は実技指導の評価でした。
 
 以前はこのプールでよくインストラクタートレーニングコースをやりました。最後に入ったのは15年ぐらい前かな~懐かしい場所です。まさかここで自分が評価される立場になるとは思いませんでした。
 評価されるというのはあまり良い気持ちではないですね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
 スレートの字が見えないし、ちょっとろれつが回らなくなったりして・・・(;´д`)トホホ。でも、緊張感が心地良かったです。
 今回沖縄地区に参加されたコースディレクターは8名で、顔見知りの50代のおじさんがほとんどでした。NAUIのディレターも昔からの顔見知りで、みんな歳取りましたね~。でもね、指導に対する情熱や思いは変わってないですね。いざ指導のシミュレーションになると変わるんです、何かが。それを感じる事ができて、何だか嬉しかった~。
 参加者は全員合格で、今度はまた新たな気持ちでコースディレクター(スーパーコースディレクター?)として活躍される事でしょう。
 
 今までインストラクタートレーニングコースと最終検定のインストラクタークオリフィケーションコースは同じインストラクターができなかったのですが、今後は同じインストラクターが開催できます。
 石垣島のコースディレクターは私一人になってしまったようです。
 石垣島でNAUIインストラクターを目指す方、私が一手に引き受けますので、よろしくお願いします。
 私も、現役でもうあと何年活動できるか分かりませんからね、インストラクター歴30年、コースディレクター歴20年のこんな私の知識や技術・経験でよろしければ、これからはインストラクターやガイドスタッフの養成のお役に立ちたいです。
 また何年後かにセミナーやりたいですね。
 3年ぶりに沖縄本島に行って、朝夕がっつり走って(何しに行ったん?)、会場への移動は歩いて、セミナーで評価されて、勉強して・・・今日は石垣島への搭乗飛行機が1時間30分も遅れて(お陰で部活に間に合わなかったよ)・・・かなり疲れました。でも、楽しかった。
モバイルバージョンを終了