石垣島ダイビングショップ SENSE OF WONDER

やっと全員集合

天気:☁・☂/風向:SSE/気温:31.9℃

 今年も八重山高校女子駅伝部の外部コーチをやってます。コロナウィルスの影響で練習を始めたのは6月。いきなり一人が膝の故障で、4人で練習していましたが、その一人が膝が治って今日から復帰。やっと全員で練習できるようになりました。1年生ばかりのチームです。みんな真面目に高温多湿の中で頑張って走ってます。

 私はまだ一緒に走ってます。少しでも長くみんなを引っ張って走れるように自分のトレーニングもしてます。最近トレーニング用の時計(いやこれはもうコンピュータですね)を買いました。最大酸素摂取量、乳酸作業閾値、ランニング中の上下動、接地時間、左右の接地バランス、心拍数を数値で教えてくれます。現在のトレーニングが有効かどうかも教えてくれます。「現在最大酸素摂取量は20代です」って表示が出ます。嬉しいですね(^O^)もっと数値上げてやろうとやる気出ますね。もっと早く買えば良かった。今までの経験も大事だけど、こういう科学の力が必要ですね。

 それで、今スポーツ生理学やらトレーニング法の勉強をしてます。今はネットで調べられるから良いですね。やっていくうちにYouTubeで高校の生物の授業に辿り着きました。分かりやすいですねぇ~(^O^) 高校の時に習った事を思い出しながら夢中になって見てます。

 勉強にしても部活にしても、もう高校生には戻れないので(@_@)、おやじトレーニングしてます。

モバイルバージョンを終了