石垣島探検

天気:☁☀/風向:SSW/気温:32.4℃

 一度SUPでアンパルを探検したいと思っていました。今日は午前中が満潮だったので決行!風も波も無く、少し曇っていたのでベストコンディションでした。

アンパルの真ん中を進んで行きます。

マングローブの中に入って行くと

水路があります。この中に入ると人工的な音が聞こえなくなります。生き物の出す音しか聞こえません。

どんどん進むと、枝が水面近くに伸びています。行ける所まで行きます。この雰囲気が堪らんです。

水路を進んで行くと、途中に所々にぽっかりと広がった水の広場があります。上が開いていて明るい場所です。

ここも水の広場ですが、上を木の枝が覆っていてまた違う感じです。休憩には最適の場所です。

2時間ぐらい探索して戻りました。車を止めている岸にあとわずかという所でスマホの着信音が鳴り、何故かビックリしてバランスを崩しSUPから落ちてしまいました。水深は腰ぐらいなのですが、陸用のコンデジが水没(T_T) 最後の最後に落ちがありました。いつもこうです・・・私の人生を象徴してますね(+_+)

アンパル探検の後は、探していたネバル御嶽(根原御嶽:ニーバルオン※)を見付けて散策。ここにはかつて中筋村がありました(今は廃村)。※オン:御嶽のこと

「ネバル御嶽は、石垣市川平にある旧仲筋村の御嶽で、その周辺が亜熱帯海岸林となっています。ハスノハギリを主としてクサミズキ、フクギなどの高木やリュウキュウガキ、コミノクログツなどの低木その他、昆虫、小動物などが豊かに生息しており、亜熱帯海岸林の特徴がよく保存されているとのことから、1978年に天然記念物として県の文化財に指定されています。
厳かな雰囲気を持ちつつも、木々や小さな生き物たちの息づかいを感じることができる心安まる海岸林です。」

 

茂みの中には小道があります。ここも静かで、少し神聖な感じもします。かつて人の営みがあったと思うとちょっと緊張します。少し迷いそうになります。

帰り掛け、ちょっと白水に行ってみました。原風景ですね。

おすすめ