天気:☀/風向:S/気温:28.7℃
今日は船長業務だけでした。
年末から、船の修理、引っ越し、モズクのバイトと休む間もなく動いていたので久々にのんびり過ごせました。
冬は北風が吹いて荒れるから来れない北側のポイントは、もう夏の景色です。人工的な音はせず、風の音とアカショウビンの鳴き声だけがして素敵な場所なのですが・・・
近くにある陸からは来るのがなかなか難しいビーチはこんなになってます。20年ぐらい前に陸から来たことがありますが、今回はボートからSUPで来てみました。
冬場の波で打ち上げられたとんでもない量のゴミ!
発泡スチロール、浮き、ドラム缶、ボトル、薬剤が入っていたと思われる容器(H₂O₂過酸化水素水:殺菌剤、漂白剤)、とにかく圧倒的に多いのはペットボトル
ビーチクリーン活動は近年盛んにおこなわれるようになりましたが、まだまだ人の手が行き届かない場所が沢山ありますし、拾っても拾っても新たに流れつくのが現状で、手が付けられない。しかし、拾わなければこのゴミはまた流れ出て他の場所に行く。そしてそのうち波や紫外線に分解されてマイクロプラスチックになる・・・。元を正さなければどうにもならないのです。とにかく海にゴミが出て行かないようにしなければなりません。
美しい海や陸の自然の素晴らしさが観光資源の石垣島の現状を島民も行政も理解し、動かなければどうにもならない。マジで深刻な状況です。そのうち自然のしっぺ返しは必ず来ますね。
このビーチは船でしか行けないから、南風が吹く穏やかな時期に清掃したいです。清掃してもまた溜まるだろうから、それはそれでその様子を観察できる。
青い海、青い空、ゴミだらけの島内とビーチの石垣島です。