天気:🌤/風向:SSE/気温:23.5℃
今日は南寄りの風で気温は上昇し、ちょっと暑かった。春ですね。
白保の海岸
唐突ですが・・・
私が初めて石垣島に来たのは1984年の3月です。住み始めたのは1987年の春です。あっという間に時は流れ41年目の春です・・・。
私がインストラクターになったのは1987年の冬です。その年の秋にインストラクターになるためにまず救急法とレスキューの講習を受けました。その時同じようにインストラクターを目指していた若者がいました。同じコースを受け、同じインストラクタートレーニングコースを受け、同時期にインストラクターになりました。その若者は小浜の「はいむるぶし」の社員でした。
実はこの若者と私は同じ歳で、同時期に東海大学海洋学部水産学科にいました。彼は増殖課程、私は水産資源開発課程でクラスは違っていたのですが、私は彼の存在は知っていました。小浜島に来ていることは知りませんでしたが・・・インストラクターを取る時に会ってお互いビックリ!何だか不思議な縁を感じました。でも、インストラクターになってからは、近くにいながら40年間で4~5回ほどしか顔を合わさず・・・。彼はマリンスポーツは何でもできる達人で、こちらに来てからもダイビングのガイドをし、トライアスロンもやる超アクティブな奴でした。海でたまに見掛けることもありましたが、いつも元気いっぱいの奴でした。
その彼も定年退職で地元に帰ることになり、今日会って来ました(じっくり話すのは40年振りくらい(^O^))。彼は私と違って人脈が豊富で、色々話していると、実は彼の知り合いと私が結構繋がっていたことが分かりました。面白いですねぇ。
還暦を迎え、彼は地元に戻り、私は石垣島に残り、またそれぞれ新たな人生の始まりです。また何年か後に会うことができれば良いですねぇ。体に気を付けてこれからの人生を楽しんで欲しいです。私はどうなることやら・・・とりあえず今はまだ確定申告で追い込まれてます・・・んんん😱
それから訃報です。
センスオブワンダーの常連のお客様で、昔南国壮に泊まられた方もいらっしゃると思いますが、南国壮のおじさんが22日に永眠されました。89歳でした。
まだ民宿に沢山のダイバーが泊まっていた頃、よく夜民宿で集まってはおじさんの話を聞いたりお酒を飲んだり・・・古き良き時代ですね。私も大変お世話になりました。ご冥福をお祈り申し上げます。
年齢的なものでしょうか、ここ数年近しい方との色々な形でのお別れが続いています。寂しいですね・・・。