どうぞご安全に!

天気:☁/風向:NNE/気温:21.0℃

 今日は今期の高校の授業最終日だったのですが・・・。

 1週間ほど前に学校で新型コロナウィルスの感染者が出て昨日まで学校閉鎖でした。今日から学校再開で授業だったのですが、私の受け持ちクラスも濃厚接触該当で(感染者は出ていませんが)、結局授業は中止となりました。

 最後の〆の授業が出来ないまま、クラスの皆さんとはお別れになります。残念です(T_T)

 今期は新型コロナウィルスの影響で授業の開始が遅れ(ダイビングの授業を行えるかどうかも分からなかった)、どうなるかと思いましたが、何とかダイビングの授業は全日程消化できました。海洋実習も天気・海況共に穏やかな中で行え、マンタも間近で見ることが出来て、今までにないくらい充実した内容でした。こんなご時世だからこそ、全員が問題なくダイビングすることが出来て何よりでした。ホントに良かった。

 救急法の授業はもう少しやりたかった。私は救急法を勉強することはとっても大事だと思ってます。日常生活の中で起こる可能性のある事故やケガ、病気の事を知る事で、予防が出来るようになるし(これが何より大事)、応急処置の知識や技術も身に付けば、命を救うことにもなります(私自身、今までかなり役に立ってます)。ほんのちょっとした注意や手当が大きく左右します。自分や大切な人のけがや病気を予防し、命を守るためにも、今後機会が有ったら是非救急法の講習を受けて欲しいです。

 学校の先生方、お手伝いして下さったインストラクターの皆さん、ありがとうございました。

 昨年の今頃は救急法の授業を行っていました。新型コロナウィルスの感染者が日本で出始めた頃で、新型コロナウィルスも授業で取り上げました。

学校を卒業した生徒は、多くが沖縄本島や内地へ行きます。感染予防の事や注意事項等を授業で話しましたが、1年経ってここまで色々な影響が深刻になるとはその頃は思いませんでした。卒業生は感染してないかなぁ・・・無事だろうか?

 今朝の新聞に載ってましたが、全国の自殺者が増加傾向だと・・・。女性は深刻で健康や生活苦、家庭問題等が理由の事例が増えているそうです。頑張っても、頑張っても限界があります。早く収束して欲しいです。

 石垣島では年末年始以降毎日のように2~3人ペースで感染者が出ています。感染経路が追えない市中感染もあり、間近に迫って来ている事を強く感じられ怖いです。

 私も何も仕事が無くなり(現場仕事も無い)、夕方部活で走る以外は家の中に籠ってます。これから先、何もかもが不安です(+_+)

 みなさん、どうかご無事でお過ごし下さい。

 

おすすめ