コロナ禍の石垣島

 天気:☀☂☁/風向:NNE/気温:23.6℃

 石垣島で年末年始から毎日の様に発生していた新型コロナウィルスの感染者が、ここ数日間0になってます。やっと落ち着いた感じではありますが、新聞記事の様に安心はできません。ウィルスが直ぐ傍にまで迫って来ているような気がして怖いです。街中では観光客の姿はほぼ見掛けません。ダイビングボートも陸揚げしているショップが多いです。昨日は潜りに行って来ましたが、ダイビングポイントにはダイビングボートは2隻ほどでした。

 八重山商工高校もコロナ感染者が発生して、しばらく学校閉鎖でしたが、先週濃厚接触クラス以外が登校再開になり、昨日濃厚接触クラスも登校開始になり、やっと全生徒登校可能になりました。

 隣の宮古島では市長選挙後に感染者が急増し、大変な事になってます。とうとう死亡者まで出てしまいました。やはり、会食など人が集まる状況下での感染の危険性は高いというのがハッキリ分かった典型的な事例ですね。

 しかし、感染者がいなければ人が集まっても感染しないわけで、今回感染者が出たことで見えないコロナウィルスが島にも入っていたことが分かったわけです。感染者が出て初めてウィルスが身近にあった事が分かるわけで、でも感染してからでは遅いわけで・・・。もう分り切っているけど、コロナウィルスに対しては常に緊張感を持ち、注意を払い、用心深い行動をしなければなりません。

 緊急事態宣言は延長になりました。テレビに映る菅首相はかなり疲弊しているように見えましたが、大丈夫か?

 私は海の仕事も無く(ヤバいです)、毎日夕方部活に行く以外は家に籠ってます。籠って断捨離やここ数日は器材のメンテナンスです。今は我慢するしかないよなぁ・・・。

おすすめ