於茂登岳が気になる

 天気:☀/風向:NW/気温:25.1℃

  於茂登岳に登りたくなったので、ちょっと行ってみた。何年か前も急に登りたくなったので1人で登ったけど・・・特に何もなかった(^_^;)

 入口 入る時と出る時はちゃんと挨拶 

 今日は走って登って降りて来た。雨が降った後だったので山道は濡れていて滑ってちょっと怖かった。登り始めて直ぐ2回ほど崖の藪の中に落ち掛けた・・・ちょっと危なかった(^_^;)

 最初は優しい坂道

 登りはひたすら走ったので、写真は帰りに撮った。山って感じの景色。

 登り始めてしばらくすると滝があります。石垣島唯一の滝っぽい滝です。

 ここが一番長くて急な坂道。鉄階段になってるけど、滑る!不安定!信用できない!(^O^)

 急階段を上り切って少しすると藪道です。笹みたいな植物が両脇に生えていてトンネルになってます。そのトンネルは背丈より低いのでずっと腰をかがめたまま走ります。これがちょっと長い。今日はその藪が雨で濡れてたので、通り抜けた時には全身ずぶ濡れです(T_T)

 藪をやっとぬけても頂上の手前でもっとひどい藪の道(T_T)小人出て来そう、ってか、出てきたら楽しいのに。何処かに写ってない?

 呆気なく頂上です。標高525.5m、山道は2㎞ちょっと。

 登りのタイムは・・・クソッ!30分切れなかった( `ー´)ノ 登りの急階段はやっぱり脚が上がらなくなるねッ(+_+) 手も使って這って走った(^O^) 人とすれ違わなくて良かったよ。急に四つん這いの人が現れたらびっくりするだろうね(^O^)びっくりして棒で一撃されるかもしれない。

 頂上ではない場所から竹富方面の眺め。

 こっちは頂上から名蔵湾方面の眺め。

 雲が近い

 頂上で塩豆大福食べて(何で?)、着替えて、撤収!帰りはカッパ着て(こんなこともあろうかとファミマカッパを用意して来ました。フフフ帰りは濡れないぜ)、一気に降りました。

 滑るから下りが帰りが怖い。もう爺だから身体も堅いし、目で見たものに対して体の反応が遅くなってるし、足が上がらくなってるから、躓いたり滑ってすっ転ぶのが怖いと思いつつも、意外と脚が動くしバランスも取れてて、調子に乗ってたら、1回尻もち付いた(@_@)でもケガはなし(^O^)

 何年かぶりにせっかく来たけど、一気に登って降りて来て何とも呆気なく終わった於茂登登山でした。下りのランが楽しかった。

 午後は1人部活。今日は限界まで脚を動かして走る練習(300m)。ラスト50mは頑張ってもホントに脚が動かなくなって来る。走り終わった後は呼吸パクパク心臓バクバクでヤバ~イ。でも、これはたまにやらないとね。

 終わった後中学生短距離が40秒走(自分で決めた距離を40秒以内で走り切る。速い子は270mぐらい)ってのをやってたので、一番速い子と一緒に走ってみた。スタートしていきなり両足攣ってあっという間に置いてかれたけど、何とか走り切って43秒だった。40秒切れなかったぁ~クソッ(*_*)中学生速ッ!

 いつもより体に負荷を掛けたけど、気持ちも身体もスッキリしました。でも明日は筋肉痛(大腿直筋が痛い!)だなァ(^_^;) 部活ヤバイ・・・。 

おすすめ