石垣島ではGW後、連日コロナウィルス感染者が発生しています。27日も18名の感染者が発生しました。

石垣市HPより

「・現在本市で確認されているいわゆる英国型変異株(N501Yの変異がある変異株)は従来株よりも感染力が増して   おり、従来以上に予防策をしっかりと講じる必要がある。

・感染拡大は、外部から何らかの要因で持ち込まれたウイルス(市民の市外旅行・出張、市外からの帰省者、観光客等による持ち込み)が、市民に感染し、それが市内における様々な感染ルート(家庭内、学校、職場、模合等)で広がっていくものであり、複数の要因が重なっている。したがって、大規模な感染拡大を抑えるには何か一つの対策を行えば足りるものではなく、それぞれの場面に応じた対策を一人一人がしっかりと採っていく必要がある。」

沖縄県は緊急事態宣言を発令しました。それに伴う八重山ダイビング協会からの連絡です。

「八重山ダイビング協会会員皆様には、昨年に引き続き感染防止策を行っていると思いますが、新型コロナウィルス感染が石垣市内で異様な速さで拡大している状況が続いており、一刻も早くこの事態を収束させる必要があります。

そのため、八重山ダイビング協会では、会員皆様に対し6月1日から20日まで営業自粛をお願いすることとなりました。

会員皆様には、ご迷惑をお掛け致しますが、八重山ダイビング協会としてインストラクター生命を守るため、また八重山住民を守るために、新型コロナウィルスの感染防止に向け、営業自粛に対し会員皆様のご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

また、やむを得ず、営業をせざるを得ない場合は、下記の通り感染防止策を行って頂きますようお願い申し上げます

敬具

【感染防止策】

・引き続き協会の定めた感染防止策を講じること

・ゲストへ来島前にPCR検査の協力をお願いすること

・会員各位は、来島中のゲストとの会食を行わないこと

・ゲストへ、夕食等はテイクアウト等をお願いすること」

石垣市の観光客の方へのお願いです

「5.観光客等(市外からの来訪者)の皆様へ

(1)市外からのウイルス持ち込み、市内での感染拡大を防ぐために

 ・沖縄県が緊急事態措置区域に指定されている期間においては、来訪を自粛していただくこと。

 ・やむなく来訪される場合においては、可能な限り本市来訪直前にPCR検査又は抗原検査を受け、陰性を確認いた

  だくこと。

 ・飲食店等の利用に当たっては、接客する方がマスクをしていない、十分な換気がなされていないなど、感染予防

  策が十分とられていない店舗の利用を控えること。

 ・市民との会食、飲み会は控えていただくこと。

 ・市内大型スーパーなど、多くの市民が日常的に使用する店舗の使用は可能な限り控えていただくこと。また、店

  舗使用時、タクシー・バス乗車時等には必ずマスクを着用するなど感染予防策に努めていただくこと。

                                          石垣市長

                                           中山 義隆」

以上です。なにとぞよろしくお願い致します。