海洋実習

天気:☀/風向:S/気温:32.5℃/水温:29.8℃

沖縄県は緊急事態宣言が延長になりました。石垣市はここ数日は感染者は0~3名程に留まっていますが、0名ではないのでまだまだ予断は許せません。ただ、ワクチン接種も進んでいて、感染者も減少傾向なので、感染防止策は厳に行いつつ、島民の活動(特に子供たちの活動)は制限を外して欲しい。これ以上子供たちの活動を制限するのは本当に心が痛いです。

学校は今のところ通常授業ですが、部活は原則禁止です。陸上競技場も使えず、この大事な時期に部活ができないのは本当に困ります。昨日夕方1人部活を終えて帰る時、道路を走っている若者がいて、どこかで見た走り方だなぁと思ったら、陸上部(短距離)の男子だった。頑張ってるなぁと思いつつ、短距離の選手がロード走している姿を見たらちょっと悲しくなりました。

商工の授業は今日は海洋実習でした。商工の授業も前回の緊急事態宣言で数回休講になり、今年の授業は終わるのかどうかハラハラしてましたが、夏休み前に何とか海洋実習1回目ができて良かった。

今日は天気良く海も静かでした。

まずはスノーケリングで海慣れ

スノーケリングの後は、お約束の飛び込み大会

凄い格好です(^O^)

爆発!!

SUPがただのボートに(^O^) それも定員オーバー(^_^;)

午後はスクーバダイビング。初めての海だから、まだバランスが上手くとれない。凄い格好(^O^)

帰りのボートの上ではみんなで大盛り上がり。民謡まで歌いだした。高校生がみんなで民謡歌うのも珍しいね(^O^)

朝出港してから、ずっとテンション高かったので、途中でバテるかと思ってたら、夕方帰港するまで休みなく動いて楽しんでた。

ところで、サンゴや海中生物、海中景観はちゃんと観察して頭にしっかり記憶したかなァ(^O^)

この先、島を出ても、大人になっても、この元気と明るさと純粋さを失わないで欲しい。

夕方ちょっと寄り道

夕陽が沈むと、見に来ていたみんな帰った。夕陽が沈んだ後がしばらく良いのに・・・。

 

 

おすすめ