天気:☀/風向:N/気温:34.2℃/水温:31.0℃

今回の船底掃除は2日(潜水時間4時間)掛かった。

途中で道具を落としたので海底に取りに行ったら、小さなサンゴにこんなのいました。ウミヅキチョウチョウウウオの幼魚です。大きいのと小さいのと2匹いました。

人の頭ぐらいの小さなサンゴから離れず、ずっとポリプを突いて食べてました。

サルスベリ 今年は貝か期間が長い?

近くの山道にある看板。・・・笑える(^O^)

昨夜、寝ようとして布団に横になった時、テーブルの下を走る生き物が!足が動いていたので、「ウオッ!小さなおじさんだ!!」と思い(写真撮りたい、話してみたい)、走って行った先を見てみた。

するとそこには8本足のクモがァ!アシダカグモです。このクモはクモの巣は作らず、じっと待ち伏せて小さな昆虫(ゴキブリ、ハエ、カ等)を捕まえて食べます。いわゆる益虫ですが、依然寝ている時に顔の上を這い回られたので、申し訳ないがご退出願いたく、30分ぐらい掛かってやっとお家の外に出しました。

でも、また入って来るだろうなぁ・・・我が家は平屋の1階建てで、東と南は草地なので、色々な生物が入って来ます。ゴキブリはもちろん、アリ、野良猫、オオヒキガエル、ムカデ、ヘビまで(*_*) 緊張感を持って生活してます。

おすすめ