やっと治った

 

天気:☀/風向:SW/気温:32.0℃

 1ヶ月ほど前練習中に右のふくらはぎに痛みが出ました。走れないほどではなかったのでそのまま練習をしてました。高校生が総体前だったので、一緒に結構ハードに練習してました。自分自身の練習でもタイムがかなり上がって来ました。そしたら3週間ほど前、練習を終えた後、歩行が困難になるくらい痛みが強くなり、次の朝起きたら腫れてました(^○^)  

 それから、痛みで普通には歩けなくなり、GWの仕事中ボートの上で揺れた時に事もあろうか反射的に右足で踏ん張って捻じってしまったので(痛過ぎてしばらく動けなかった)、さらに悪化。どうやら肉離れを起こしていたようです。幸いな事に水中では普通にフィンキックができたので(使う筋肉が違うんです)良かった(^_^;)

 普通に歩けるようになったのが1週間前ぐらい。一昨日家の前で恐々軽く走ってみたら、走れる!痛くない!ってことで昨日から走り始めました。3週間も走ってなかったから、走っている最中に太腿の筋肉が激痛!今はフルマラソン走った後みたいに太腿が激筋肉痛です。

 脚の筋肉は落ちてしまいました。3週間体重増えないように、炭水化物はお昼ご飯の麺だけ。肉(タンパク質)と野菜と果物の食生活で、体重が5kg落ちました。

 やっぱり走れないのはちょっと辛かったなぁ・・・痛みも半端じゃなかった(T_T) もう走れなくなるんじゃないかと思った。でも、まあちょっと年齢を考えず負担を掛け過ぎたから脚休めで良かったかも。それに肉離は肉離れでも、バチッ!ていう断裂じゃなくて良かった。

 競技場には駅伝部の練習で行っていたのですが、しばらく大人の練習には行っていなかったので、「富樫君最近見ないけどどうしたんだろう」→「コロナウィルスに感染」になっていたらしいです。恐ろしいことです。でも、このコロナ禍こうなってもおかしくないですね。石垣島は毎日の様に10名前後の感染者が出ています。色々な事が普通じゃなくなってしまうのかも知れません。感染も怖いけど、人の心や生活が普通じゃなくなるのが怖いです。ちなみに、私は感染していません。 

 脚が元に戻るまでには少し時間が掛かりそうです。まずこの筋肉痛が取れるまではゆっくりジョグです。今年はもう一度800mで納得のいく記録を出したいと思って練習して来たので、ここで止めるわけにはいきません。って言うかもう年齢的に後がないからね(^O^) 

 高校の部活も緊急事態宣言発令で20日までできないから、再開した時にまた一緒に練習できるようにしておかなくちゃ。

 久しぶりのバンナ公園ではホウオウボクがキレイに咲いてました。

やっと治って走れるようになったので、1人寂しくファミマのスィーツでお祝い(T_T) 

おすすめ