インド越え!?

天気:☁/風向:NE/気温:31.4℃

 石垣島の今日の新型コロナウィルス感染者は25名でした。年代は10代未満から90歳まで幅広い。5月に入ってから297名の感染者発生。直近1週間では113名です。人口10万人当たり換算で約200人越えです。インド越えだそうです。危機的状況です。病院の先生FBによれば、昨日2名気管挿入で人工呼吸を始めたそうです。集中治療室はコロナの患者さんで埋まっているそうです。他の病気やけがの対応が今までの様にできなくなっているそうです。病院は逼迫しています。家庭内感染だけではなく、市中感染もあるようです。一向に感染者発生が収まる気配がありません。

 石垣市は市独自の非常事態宣言を発令しました。6/15までの強い自宅待機要請、小中学校及び高校は6/2~11の間臨時休校になりました。まさか石垣島がこんなことになるとは・・・。

 この状況下でまだ締め切った室内で複数人でダンスの様なエクササイズをしているのを見掛けた。無責任というか危機感が無いというか・・・呆れた。夜、酒を提供して営業している飲食店もあります。そこは満員御礼の様です。その店に訪れたお客さんの中には「お酒を出してくれてありがとう」と感謝している人もいるようです。これでは収まりませんね。もちろん酒類の提供を止めて食事だけにしている飲食店もあります。

 早く感染者が「0」名になるように、島民一丸となって感染防止に真剣に取り組まないと、島が潰れてしまいます。

5/31の朝刊です。感染者の数字は30日の感染者数です。

 

 

 

 

おすすめ