エンジン整備

 

天気:☁☂/風向:SSW/気温:31.1℃

 台風3号が発生し、まさかの石垣島通過となってます。勢力は強くないのですが、風がちょっと強くなり雨が沢山降るようです。今年の梅雨は晴天続きで、特にこの1週間ほどはホントに暑かったから、島のアイシングに良いです。

 風がビュービューしてます。なかなかの雷が鳴ってます。雨は断続的です。

 石垣市の新型コロナ感染者発生は一向に収まる気配がありません。昨日も19名発生しています。年齢は10歳代から90歳代まで幅広いです。ワクチン接種は進んでいますが、一体いつ収まるのでしょう?新型コロナウィルスという言葉を耳にしなくなる日は来るのでしょうか?
 私は海の仕事も学校の仕事もストップしてしまったので、ボートのエンジン整備をしてます。エンジン場は狭いし、暑くて堪らん。汗と油でドロドロです(T_T)体を屈めて行う作業だから体中の関節が痛くなるし、走るより体の疲労度が大きいよ(T_T) 「狭いよ!暑いよ!痛いよ~」

 左のエンジンのマフラーに穴が開いて冷却水(海水)が漏れます。とりあえずパテで穴埋めして耐熱シートをぐるぐる巻きにしてしのいできたけど、やっと修理できる。このマフラー、まさかの鉄製!そりゃ穴が開きますよね。造った人はそう思わなかったのでしょうか?

ステンレスで新品を作ってもらいました。もう心配ないでしょう。請求書が怖い(+_+)

エンジン場の上にシートで屋根を作っても暑くて堪らん。30分作業したら休憩です。

今年で18年目のエンジン。小さなトラブルは沢山あったけど、大きな故障はせずよく働いてます。

インペラです。海水を吸い上げてエンジンに送り込むゴムの歯車のそうなものです。左は新品。右は1年使用したもの。ゴムが硬化してひびが入り、欠けたり折れたりしている部分もあります。

インペラが入っている場所です。狭い所に合って、取り出すのが結構大変。

一度時間を掛けて分解して自分でオーバーホールしてみたい。ボートから降ろして快適な室内でね(^O^)

おすすめ