新型コロナワクチン接種

天気:☁☂/風向:SW/気温:31.9℃/湿度:95%

 今日の石垣市の新型コロナウィルス感染症陽性の方は13名でした。年齢は10代未満~70代まで幅広いです。感染拡大が止まりません。人口10万人当たりの新規感染者数は石垣市が全国でダントツの状況です。

 新型コロナワクチンの接種に行って来ました。摂種の順番は、医療従事者、次に高齢者、その次に基礎疾患を有する者や高齢者施設等の従事者となっていて、私たちの様な年代で業種は最後の方だと思っていましたが、学校の非常勤講師ということで摂取することになりました。先に摂取することになり申し訳ありません。

 接種会場は総合体育館です。中に入ると動線がきちんと確保され、混乱がないようになっていました。沢山のスタッフが常に声掛けしてサポートして下さいます。ご年配の方が多いので、車いすでの補助やエスコートなど消防士の方もいて、何かあっても安心です。

 「受付→看護師のチェック→医師のチェック→注射→15分経過観察→終了」

 といった流れです。混乱も混雑もせずスムーズに事が運び気持ち良く終わりました。入念に準備され、何回もシミュレーションされていたように感じました。このコロナ禍、医師や看護師や医療従事者の皆さん方のお働きにはホントに頭が上がりません。

 私たちダイビングインストラクターは救急法の資格を持っています。緊急事態宣言下で業務が停止状態ですから、ワクチンを接種して、何か特別な医療講習を受けて、少しでも補助が出来れば良いと思いますが。行政がそういう仕組みを作ってくれれば良いと思います。医師や看護師の方達にだけ大変な思いをさせるのではなく、一般の人もできる範囲で(自粛や自宅待機をさせるばかりではなく)コロナ収束に向けて積極的に動けるような体制を考えて欲しいです。 

 注射は筋肉注射で、今までテレビで見ていると注射針が結構深くまで刺さっていて痛そうだったのですが、痛みは全く感じませんでした。今も痛くはないです。明日痛くなるかな?

 普通の注射なら走ってますけど、今回はさすがに大人しくします(^O^)

 石垣市は5/17からのワクチン接種者が8,738人となりました。人口の18%です。一刻も早く全員がワクチンを打ってコロナが収束し、元の状態に戻ることを切に願います。

おすすめ